Vol.11株式会社ダイアナ
ナゴ女応援!サイトのマスコットキャラクター
「にゃ〜ご」が
取材をしました!
東海支社 支社長
大原 真樹さん
事務や営業・イベント関連企業を経て、2002年に株式会社ダイアナ大阪ベースに入社し22年目になります。サロン経営者のコンサルタント業務を10年間経験後、名古屋ベースに支社長として転勤。
その後、大阪ベース・本社にて支社長として経験を積み現在にいたります。
にゃ〜ご第11回目は、プロポーションメイキングの総合コンサルティング ・フランチャイズ事業を行っている株式会社ダイアナの3人にインタビューしたにゃ~。それでは、さっそく会社の特徴を教えてほしいにゃ。
大原さん創業は男女雇用機会均等法が施行された1986年。「女性美の原点はプロポーションの美しさにある」という理念のもと、プロポーションづくりの総合コンサルティング企業としてダイアナは誕生しました。事業内容は「美と健康」をテーマに化粧品・下着・健康商品などを取り扱うフランチャイズ本部として活動しています。社員数は約250名で男女比率は3:7、平均勤続年数は12年超、女性管理職比率は約46%と女性が活躍している会社です。
にゃ〜ご女性の管理者の比率が高く、女性が活躍できる環境が整っているにゃ~。そんな会社の魅力を教えてほしいにゃ。
大原さん社員が働きやすく、何事にもチャレンジできる環境があることだと思います。代表が日頃から「勉強しなさい」と言っていて、就業時間内に研修が受けられる環境も整っています。
私は仕事に役立てるため、時間外に食に関する資格も取得しました。スキルアップのための制度や環境が整っていることが魅力だと感じますね。また、ホワイト企業として2018年より認定されており、2022年はえるぼし(3つ星)認定、また名古屋市よりワークライフバランス認定、女性活躍推進企業の最優秀賞などの実績もあります。
何より、働きながら健康で美しくなれることが嬉しいですね。
また、ホワイト企業として2018年より認定されており、2022年はえるぼし(3つ星)認定、また名古屋市よりワークライフバランス認定、女性活躍推進企業の最優秀賞などの実績もあります。
何より、働きながら健康で美しくなれることが嬉しいですね。
にゃ〜ご美と健康に興味を持つ人にとって、ダイアナはとても魅力的な会社だにゃ~。大原さんがどんな仕事をしているか教えてほしいにゃ。
大原さん仕事は、「フランチャイズ店舗へのコンサルティング業務」「イベント企画・運営やデータ分析によるアドバイス」などを行っています。
コンサルティング業務に関しては、これからオーナーになる方に対して起業するためのサポートを行います。サロンをオープンするオーナー様には、各サロンに通うメンバーの方々に対してコンサルティングを行っていただきます。美しく健康になるまでの過程、プロポーション作りのための商品の提供、サイズの測り方、クロージングの仕方など、起業するまでに習得していただく内容はたくさんございます。研修を通して知識や経験を身につけていただき、安心して企業いただくサポートを行っています。
にゃ〜ご起業後のオーナー様にはどのようなサポートをしているのかにゃ?
大原さんサロンの規模や雰囲気、オープン年数を踏まえ、サロンに沿ったイベントや企画のご提案をいたします。
オーナー様、メンバーの皆様に喜んでいただける楽しい提案を考えていますね。
サロンによって成長のスピードは様々ですが、オーナー様に寄り添った提案をすることで、なるべく早く成功していただきたいと思い日々業務に取り組んでいます。
にゃ〜ご徹底的なサポートが素晴らしいにゃ~。サポートしてもらえるオーナー様も安心してサロンを運営できるにゃ!
にゃ〜ご会社が求める人物像はどんな人かにゃ?
大原さん
- 美と健康に興味がある人「健康的で美しい女性を」という考え方があるため、まずは私たち社員が「健康と美」に興味があってほしいですね。オーナー様に良いものを届けるためにも、健康と美が「好き」という気持ちが大切です!
- 利他の心がある人弊社は真実主義と利他主義をモットーにしています。他人にして喜んでいただけることを、社員自らできるかどうかが大切ですね。他人はオーナー様、メンバー様、社員同士のことを指します。弊社の社員は、人に喜んでもらうことが好きな人が多いですね。
- チャレンジ精神のある方色々な研修が準備されていて就業時間中に受けることができますが、「もっとスキルアップしたい!」という気持ちがないとせっかくの制度もプラスに転じません。自分のため、会社のために貢献したいという気持ちをお持ちの方を求めています。
にゃ〜ごそれぞれの才能と情熱を活かせる環境が整っているにゃ。
会社の雰囲気も良さそうだにゃ~。
大原さん明るく、楽しい雰囲気の会社です!
「よく働き、よく学び、よく遊ぶ」という会社方針ですので何事も全力で楽しんでいます(笑)
弊社は8年前から新卒採用も行っており、20代から60代まで幅広い年代の方が働いていますが、年代関係なく仲が良いですね。
にゃ〜ご年齢関係なく仲が良くて働きやすそうな会社なんだにゃ~。子育てしながら働く方もいるのかにゃ?
大原さん結婚出産を経て産休を取っても皆さん復帰されています。
利他の気持ちを持った社員が集まる弊社では、みんなでフォローし合うので、女性でも働き続けやすい環境が整っていると思います。
私の子どもたちはもう独立しているのですが、子育てしながら働く時期もありました。会社が子育てに理解があるので、意外と大変とは感じませんでしたね。むしろ、オーナー様やメンバー様に認めていただけることにやりがいを感じながら仕事をしていました。
にゃ〜ご互いに理解しフォローし合えることは魅力的だにゃ~。
にゃ〜ご最後に大原さんにとって、女性が働くことに対する考えや思いを教えてほしいにゃ。
大原さん「チャンスは平等に、評価は公平に」社員全員が活躍できることが大切だと思っています。
管理職(課長クラス)まで(主任~係長クラス)の男女比率はほぼ同率です。男性女性にかかわらずきちんと評価をしていただいていると思います。
また、女性の健康的な美しさをサポートしているため、弊社のオーナー様はほぼ女性です。
それぞれの悩みを聞き出したりサポートしたり、という部分は同じ女性でないとできない部分もあり、女性が活躍できる環境が揃っているので、働きやすさを活かしながらチャレンジ精神を大切に働いてほしいですね。
にゃ〜ご女性でも男性でも平等に活躍できる環境があることはやりがいに繋がるにゃ~。女性ならではの悩みに寄り添ってサポートできることは強みだにゃ。
ではここで、他の社員の方にインタビュー!
新卒入社5年目の今野さんだにゃ。まずはプロフィールから!
東海支社
今野 莉緒さん
今野さん新卒でダイアナに入社し5年目です。はじめは東京配属で、昨年転勤で名古屋配属となりました。
大学ではホスピタリティマネジメント学科に通い接客を中心に学んだのち、美容関係の会社に興味を持ち就職活動をしました。その中で、弊社の代表が「家族のような会社にしたい」とお話されているのを聞いて素敵だと感じたのと、「女性が美しく輝く」という理念に共感して入社しました。
入社後は、コンサルタントとして活動しています。
にゃ〜ご今野さんの仕事のやりがいは何かにゃ。
今野さんフランチャイズ店舗のコンサルティング業務をしていく中で一番のやりがいは、担当サロンが目標を達成され「ありがとう」と感謝された時です。オーナー様と年間を通して目標を共有しながら、売上アップに繋がるよう日々オーナー様へ情報を発信しています。
現在は34店舗を担当していますが、目上の方と日々接する機会が多いため、信頼関係を築かなければ私の言葉に耳を傾けてもらえません。
同じ仕事をしている方であってもそれぞれ考え方は違います。電話一つでもその方がどのように捉えるかを考えたり、同じことを伝えるとしても人によって言い回しを変えたりするなど、一人ひとりの気持ちを読み取ることを心がけています。信頼を積み重ねていって、自分がサポートしたサロンの結果が出た時にいただく「ありがとう」の言葉が何よりの原動力になっています。
にゃ〜ごやりがいがある分、大変なこともあるのかにゃ。
今野さん担当のオーナー様が目標を達成するため、データ分析を行って販売の提案、イベントの企画・運営・司会など、日々の業務は多岐にわたります。それらを一から身につけていくのは大変なことでもありますし、商品や制度の知識を入れていかなければなりません。
常に自身のスキルを磨いていくことが求められるため大変な時もありますが、毎週の研修や、心強い上司や同僚のサポートもあり、成長できていると思います。
名古屋に来てからはオーナー様に対して実技の研修も行うようになりました。自分が教えたことがその人のスキルになるので、責任を持って対応しています。
にゃ〜ごにゃるほど。研修制度が整っていることや、信頼できる仲間がまわりにいることは心強いにゃ~!
ちなみにプライベートはどのように過ごしているのかにゃ?
今野さん社員同士の仲も良く、プライベートでもごはんに行ったり遊びにいったりして過ごしています。
スキルアップのための転勤制度があり現在は名古屋に在住して勤務しているため、月に一度は帰省費を会社で負担してくれるという福利厚生があります。帰省した時は休暇やワーケーション勤務を取り入れることもでき、働く場所を選ばず、仕事とプライベートの両立が可能になっています。おかげで現在も家族や友人との時間も大切にすることができ、QOLの向上に繋がっています。
にゃ〜ご最後に今後どのように働いていきたいか教えてほしいにゃ。
今野さんオーナー様はほぼ女性のため、弊社のコンサルティングはオーナー様の気持ちが分かる女性にとってやりがいのある仕事だと思います。これからも女性が輝ける環境を多くの方に提供していきたいです。
また、周囲には時短の方、育休を取得された方も多いので、自分がその立場になっても安心できる環境が整っていると感じています。長く働き続けていきたいですね。
にゃ〜ご次に野口さんにインタビュー!
新卒入社3年目の野口さんにインタビューするにゃ。
東海支社
野口 遥香さん
野口さんダイアナに新卒で入社し3年目です。
元々美容関係にすごく興味があり、就職活動をする中で弊社のことを知りました。
弊社は、下着からはじまり、化粧品やサプリなど女性の悩みを解決するものが全て揃っています。美容系の全般を取り扱っていることに魅力を感じ入社いたしました。
入社して初めの2ヵ月は、基礎的な会社のことや商品について研修を受け、現在コンサルタントとして営業部で活動しています。
にゃ〜ご野口さんにとってのやりがいは何かにゃ。
野口さんフランチャイズのオーナー様が目標売上を達成して感謝された時ですね。
まだ入社3年目の私よりはるかに美と健康の知識がたくさんあるオーナー様に対してコンサルティングを行うことは簡単ではありませんが、データを活用しながら細かなコンサルティングを行っています。
また、新店をオープンされた方には基礎的な部分も細かくお伝えする、パソコン操作が苦手な方には操作についてお伝えするなど、オーナー様に沿ってサポートすることを心がけています。
オーナー様の「ありがとう」という言葉が、日々の私の仕事のモチベーションになっています。
にゃ〜ご感謝されるってとっても嬉しいことだにゃ。大変だと思うことは何かにゃ。
野口さん初めのころは、普段の生活で関わることのないオーナー様とコミュニケーションをとることや、オーナー様に対してプレゼンすることが難しいと感じていました。ですが、社会人としての基礎知識を身に着けスキルアップすることで、以前より好きだと思えるようになりました!
勤務時間内にスキルアップのための研修を受けることができるので、嬉しいですね!
業務上だけではなく、これからの人生において役立つ勉強ができる環境が整っています。
にゃ〜ごにゃるほど~。苦手なことが克服できる環境があって素敵だにゃ!野口さんが努力した結果だにゃ!
野口さん今は、私たちコンサルタントが店舗の売り上げを直接上げられないことが、大変だと感じるときもあります。
しっかりサポートするためには、常に最新の美と健康の情報をインプットしなければなりません。
自分の好きな美容についての知識が増えることを日々楽しみながら、仕事に取り組んでいます!
にゃ〜ご日々の知識を増やすことがオーナー様をサポートする上でとっても大切なんだにゃ。お休みの日はどのように過ごしているのかにゃ。
野口さん旅行が趣味なので、お休みの日は旅行してリフレッシュしています。最近だと韓国に遊びに行きました♪
有給休暇も取りやすく、仕事と休日のオンとオフが切り換えられていますね。
お休みをとる時は、周りの社員と出勤日を交代するなどして助け合っています。
それぞれ担当はありますが、支社にかかる電話はみんなで対応したり全員でイベントを開催したりなど、仕事内容の共有ができているので、安心して休日を過ごしています。